個人的なデュエマのイラスト語り

デュエル・マスターズのカードのイラストについて好き勝手に語るブログです。カードは特に記載がなければ初版のことについて書いています。

5「アクア・バナー」水文明 illus.KISUKE先生

・自分のブログの記事は自分が最も好きなTCGの一つであるデュエル・マスターズのカードの自分が好きなイラストについて、カード自体のレアリティや強さ等を問わずにそのイラストが好きな理由等を好き勝手に書いていくものです。

・記事にカードの画像は基本的はに載せませんが、もし自分の記事を読まれる方がいらっしゃるならば、公式ホームページ等から検索した記事のタイトルのカード画像と見比べながら読んで頂ければ幸いです。

・カードは特に記載がなければそのカードの初版のイラストについて書いています。

 

 

今回語るカードはこのクリーチャーである。とてもスタイリッシュなリキッド・ピープルである。

 

まずこのクリーチャー自体のデザインが従来のリキッド・ピープルのデザインを踏襲しつつ新しさを感じさせるようなところが素晴らしい。あとかっこいい。このスタイリッシュなコートを着ているようなデザインが、ワイルドとクールさを併せ持ったかっこよさがある。頭部も主人公さ溢れるヒロイックさがものすごくある。このクリーチャーのパワーはデュエマのパワーの最低値に近い1000なのであるが、このかっこよさがあるせいでこのクリーチャーのパワーが1000であるというのが表記されてても信じ難いのである。

 

次にポーズやエフェクトについてだ。このクリーチャーの能力は過去に出た呪文であるネオ・ブレインにそっくりである。そのせいかこのクリーチャーのポーズもその呪文に描かれてたクリーチャーのポーズにそっくりであり、自分は懐かしさもありそれに感動してしまった。

エフェクトはネオ・ブレインとは違っていて、ネオ・ブレインとは別ベクトルの良さがある。稲妻のようなエネルギーが迸っているが、これがより動的なエネルギーが出てるようで激しさが感じられて素晴らしい。クリーチャーの能力についてあまり言及するつもりはないが、このエフェクトがこのクリーチャーの能力をしっかり表現されてるのが本当にすごい。

 

以上がこのクリーチャーの素晴らしいところざっくり書いたものであるが、カードの強さは別にしてこのカードはイラスト、能力、フレーバーテキストの全てがリンクしてとても高度にまとまっている。このカードを知らない方は是非公式ホームページ等でこのカードを確認して欲しい。

 

次回の記事は多色かゼロ文明のクリーチャーを書こうと思っている。今回の記事はリアルの都合により書くのが遅くなってしまったので、次回はもっと期間が開かないうちに記事を書きたい。