個人的なデュエマのイラスト語り

デュエル・マスターズのカードのイラストについて好き勝手に語るブログです。カードは特に記載がなければ初版のことについて書いています。

4「超音速のジャッカルショット」火文明 illus.shosuke先生

・自分のブログの記事は自分が最も好きなTCGの一つであるデュエル・マスターズのカードの自分が好きなイラストについて、カード自体のレアリティや強さ等を問わずにそのイラストが好きな理由等を好き勝手に書いていくものです。

・記事にカードの画像は基本的はに載せませんが、もし自分の記事を読まれる方がいらっしゃるならば、公式ホームページ等から検索した記事のタイトルのカード画像と見比べながら読んで頂ければ幸いです。

・カードは特に記載がなければそのカードの初版のイラストについて書いています。

 

 

このカードは自分が最も好きな種族の一つであるソニック・コマンドの中でも、最もイラストが好みなクリーチャー達の中の一枚である。自分はヒロイックさのあるイラストを好む傾向があるのだが、数あるヒロイックなイラストの中でもこのクリーチャーのイラストは自分の好みにどストライクである。

 

まずこのイラストの構図であるが、パッと見でわかる通りこちらに向かって某特撮のヒーローのようにキックをこちらに向かって放っている構図である。炎のエフェクトを放ちながら岩を砕きつつこちらにキックを放っており、ヒロイックな迫力がある。このキックであるが足の一部にバイクの排気筒になっており、ここから更にエンジンを吹かせれば更にキックの出力が上がるかもしれないと勝手に想像している。あとこのクリーチャーは踵の部分がタイヤになっているので、キックしてる時にこのタイヤが回転するならばキックされてる側は間違いなく悲惨なことになるだろう、想像したくもない。

 

次にこのクリーチャー自体のデザインであるが、そのどれもがかっこいい!体全体のデザインは特撮のやや刺々しくゴツめの最終形態になったヒーローを初めて見たときのように厨二心がくすぐられる。頭部にこのカードが出た当時の背景ストーリーで敵側だった侵略者という種族の一員であるマークがあるが、仮にそのマークのデザイン含めてこのクリーチャーが実はいわゆる正義のヒーローだったと唐突に言われてもも違和感がないくらいヒロイックで無茶苦茶かっこいいデザインなのである。

 

以上ざっくりと自分がこのイラストに感じたことをざっくり書いてみたが、このイラストはすばらしくかっこいい構図とすばらしくヒロイックなクリーチャーデザインのおかげで本当にかっこよくて自分にとってどストライクである。あまりにもどストライク過ぎて一時は火のクリーチャーで種族にコマンドがあるクリーチャーが入るデッキには一枚必ず入れていた。

 

次回の記事は水文明のクリーチャーを書こうと思っているが、そのクリーチャーのイラストも素晴らしいのではりきって書いていきたい。